2歳の傾向とお着替えのポイント
2歳の傾向とお着替えポイント
自我や自立心が芽生えはじめこれまで大人に手伝ってもらっていた身の回りのことも、“自分でやりたい!”という気持ちが強くなってきます。
見守りと、手伝いのタイミングを意識してサポートしていくことがこの時期の援助のポイントとなるでしょう。
2歳の傾向
自分でやりたい
- 「やりたい!」と意欲が見られたものの、うまくできないと癇癪を起こしてしまうことも。
-
思うようにできなくても「最後までじぶんでやりたい!」という思いが芽生えます。
より丁寧に
- 裏返しになってしまった衣服を直す方法を覚え始めます。
-
衣服の前後を理解し、 正しい向きで着ようと意識し始めます。
2歳のお着替えのポイント: ひとりでできる環境づくり
- 前後がわかりやすいように、上着は前側にマークが付いているもの、ズボンはお尻の部分にポケットが付いているものを用意します。
-
間違っていても大丈夫。「 正しい方法」よりも「自分でできた!」を大切に。
-
立ったまま着替えはまだ難しいため小さな台を用意してあげましょう
-
お尻の位置が床より少し高くなることでズボンに足が通しやすくなります。
最後に、たくさんの失敗を繰り返し方法を学んでいきます。手を差しのべたい気持ちをぐっと抑えて見守ることも成長へのサポートとなります。
